ヤモ男子。

今日のヤモ男子。

ヤモヤモヤモすけ

ヒョウモンの「ヤモすけ」。
最近、ケージ越しに「プーラ」ばかり見つめて過ごす毎日。そして、そのまま寝てしまう。
昼も寝ているけれど、夜も寝る「ヤモすけ」。
眠い朝は彼を羨ましく思う飼い主であります。

范ちゃん

アンダーウッディサウルスの「范蔵」。
先日、飼い主をとっちめるのに成功した彼。
何だか今日は堂々として見えます。


画像は無いですがトッケイヤモリの「トッケイさん」。
最近はピンセットから餌を食べます。
デュビアバリバリ。マダゴキ(今はストックしてませんが)もバリバリ食べる強靭な顎の持ち主。
噛まれるのはご勘弁願いたい。
posted by 助手 at 02:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

【反乱?】范蔵に とっちめられる

最近陰気な・・・いやいや引きこもりがちなアンダーウッディの「范蔵」。
「范蔵」は以前病院で肥満と言われたので、少しづつ餌の量を減らし、前肢付け根付近のぽっこりも大分小さくなってきました。

少ない餌はきっちり食べ、排泄もちゃんとしているので手が掛からず、引きこもりがちな最近では餌の日にしか顔を見ていませんでした(餌の日でも口しか見えないこともある)。

そして、先日のお世話の時間.....

引きこもりがちな最近にしては珍しくお世話中にうろうろする「范蔵」。
どれどれ、ぽっこりが小さくなったかな?と確認していると、腹部を高くあげて、どうやらお怒りのご様子。
ああ、見つめ過ぎですかね、ごめんなさいね、そう言いながら洗った水入れを戻そうとすると腹部を高くあげ

「シャッ!」


声をあげた「范蔵」は、くるりと方向を変え、私の指にペシッと尻尾を当てました( ゚Д゚)ポカーン
弄り過ぎたりすると、威嚇され鳴き声をあげたりすると聞いたことがありますが、このところ以前に比べて顔を合わせる回数も減ったし何故?・・・先程見つめすぎたのが原因!?
と少なからずショックを受けたわけですが、「范蔵」の怒り?はこれで収まりませんでした。

いつも霧吹きするエリアの壁面を拭いていると、「范蔵」が近寄ってきたので手をそっと差し伸べると、ペロペロと舐めてきたので、

ああ、可愛いなぁ

と見ていると、

ガブッ

と噛まれました。
ギザギザの歯が当たりましたが、痛くはありませんでした。
指と餌を間違えたのでしょうか?それとも私に対する不満が爆発したのでしょうか?
生き物に噛まれるのなんて、小学生の頃オニヤンマを捕まえた時以来でしたのでショックで少々凹みましたorz

餌が少なすぎたのかな?
う〜ん、ダイエットするのもダイエットさせるのも辛いね。

この日は餌の日だったので、この後イエコを与えましたらば、がっついていました。
posted by 助手 at 12:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

カエル男爵

モリアオ達

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!やっやめてー!!
と、思っているだろうけど、そんな表情は微塵も見せないモリアオ(下)。

モリアオ達2

そして、上に乗っていたモリアオが退いてもこの表情。
今日から「男爵」と呼ばせて頂くよ。


画像1枚目の上に乗ってるちょっと小さい方のモリアオは、大きい方のモリアオが気になるのか(私にはそう見えてしまう)、大きい方のモリアオに近づいていく姿が度々見られます。
posted by 助手 at 03:16| Comment(4) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訃報

コーカサスオオカブトのメスが亡くなりました。
オスの「デューク」は気が荒く、結局交尾は成功せぬままでしたが、メスは卵を持っていたようで、マットに幾つか卵を産み落としました。


先月産んだ卵は別容器にて保管しておりましたが、その卵が孵化して幼虫になっているものも居ります。
初めから短い命だとわかってはいるものの、空になった飼育ケースを見るとやはり寂しいです。
posted by 助手 at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

珍しい顔

昨日、動物病院へ行って参りました。
今回連れて行ったのはこの子達↓

・ベルツノ「わさび」
・クランウェル「よねすけ」
・アフウシ「アフロ」
・タイサラ「タモリ」

健康診断ということで、排泄物も持って行きたかったのですが、そう上手く人間の都合に合わせてはくれないもので・・・。

続きを読む
posted by 助手 at 02:44| Comment(5) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

やっと

見終えました。

「VIVA LA BAM SEASONS 2&3」

「WILD BOYZ 2ND SEASON」

先週からちょこちょこ見てはいたのですが、暑さのせいか先週は妙に疲れてまして途中で寝てしまったりで。

「VIVA LA BAM SEASONS 2&3」は、BAMのいたずら炸裂。
ヴィトは車を壊されまくり。キレまくり。
引越しパーティ?でSlayerが庭でライブをする回も!スゴイ!
ジョニーとバムの熾烈な?いたずら合戦も結構面白いです。

「WILD BOYZ 2ND SEASON」の方は、両爬が結構出ていました。
ヤドクガエルは、現地の人に足を掴まれ矢に皮膚を擦り付けられ、アナコンダはいたずらされ、バシリスクはプールで走らせられていました。
ジョニーも参加して、コモドドラゴンのいるコモド島へ行ってヤギを木に吊るしてコモドドラゴンをおびき寄せたりもしていました。
ジョニーは口にコオロギを挟み、カメレオンにコオロギを食べさせる場面も(更にお尻に挟んで・・・というのもありました。コオロギに噛まれてましたけど;)。

特典もついて、計5枚のDVD。
見終えた後は妙な達成感がありましたw
posted by 助手 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

森の青い妖精

先日、のんのんさんから頂いたモリアオガエル達。

モリアオ 小さい方

↑こちらはちょっと小さい方。
よく止まり木に止まってます。

モリアオ 大きい方

↑こちらのちょっと大きい方は、私がケージ壁面を拭いていると何とジャンプして私の服に貼りつきました。
ど根性ガエル??

その後再び壁面を拭き始めるとまたまたジャンプして服に貼りつき、ど根性ガエル状態に。
ああ、何て可愛いんだろう。

2匹とも元気いっぱいで餌食いも良好なので、成長が楽しみです。

posted by 助手 at 03:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

えっくすぼっくす

昨日(26日)はコオロギおじさんの誕生日だったので、前日にプレゼントを買いに行きました。

続きを読む
posted by 助手 at 03:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

も り あ お

のんのんさんの「ケロケロ路」を拝見していて、モリアオガエルの可愛い写真に心打たれ、飼育してみたいなぁ、と思っておりましたところ、のんのんさんのお宅からお譲り頂けるとのことで、本日、モリアオさんをお迎えするはこびとなりました。

もぉ〜ちっこくって可愛い!!
綺麗な子を譲って頂き、助手感激!

と、興奮しまくりながら、早速自宅へ戻りケージへモリアオずを放しました。
可愛くて、ずーっと眺めていたいところですが、それでは落ち着かないだろうと思い、ちょっと我慢です。

写真は後日アップしたいと思います。
posted by 助手 at 02:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

