2007年01月16日

ある男の、あるご機嫌な夜

ある日の夜、本を読みながらグダグダしていた私(いつものことか)。
そこへ、外に行ったコオロギおじさんが戻ってきました。

コオロギおじさん(以下「K」)「見て!」
助手(「以下「J」」)「んー?」

玄関の方を見ると、手に弦楽器を持ち満面の笑みを浮かべたコオロギおじさんが立っていました。

J「なっっ!」

驚く私を尻目に、彼は手に持った弦楽器を弾く真似を始めました。
左手は弦を押さえているものの、右手はエアーです、何故か。

J「どうしたの?」
K「落ちてた。」

と、再びコオロギエアライブ。

J「ちょっ、それいいの?」
K「う〜ん。あまりモノが良くないね。だから捨てたんじゃない。」

…いや、聞いてるのはそういうことじゃないんだけども。
というか、そのものの良し悪しが分かるんだろうか?

ご機嫌な彼は、少しの間一人エアライブを楽しんだ後、再び外へ行きゴミ捨て場に戻してきたようです。
そして、再び部屋に戻ってきた彼は、私の知らぬ間に新たにお迎えした蜘蛛を見せびらかし、満足げに眠りにつきました。

出会ってかれこれ4年になりますが、依然彼の生態がイマイチ掴めておりません。
posted by 助手 at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

明けましておめでとうございます。

har-2.JPG

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



posted by 助手 at 01:12| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ぬこ

ぬこ2

ぬこ1

どうやら近所に猫が住みついているようです。
子猫数匹はいつも同じ場所に居たのですが、2〜3日前から姿が見えません。

保健所にでも連れて行かれたんだろうか?
だとしたら、いい飼い主さんが見つかるといいな。

とちょっと寂しく思っていたのですが、本日の夕方、買い物に行こうと外へ出たらゴミ袋の無いゴミ置き場に居ました。
スッと逃げられちゃいましたけど。

posted by 助手 at 03:15| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

万年筆のインク

生き物とは関係ないのですが、先日注文していたこれが届きました。

ヤンセン J.S.Bachヤンセン W.Shakespeareヤンセン J.Gutenberg


Dr.ヤンセンのインク。
(フランツ・ヨセフ・ヤンセン博士はドイツの山間の小さな村にある自宅地下の工房で特別な古い製法でインクを作っているそうです。
著名人などをテーマにしたインクや、ワインで作ったインクもあるようです。)

続きを読む
posted by 助手 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

むにょむにょ

posted by 助手 at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

訃報

コーカサスオオカブトのメスが亡くなりました。
オスの「デューク」は気が荒く、結局交尾は成功せぬままでしたが、メスは卵を持っていたようで、マットに幾つか卵を産み落としました。


先月産んだ卵は別容器にて保管しておりましたが、その卵が孵化して幼虫になっているものも居ります。
初めから短い命だとわかってはいるものの、空になった飼育ケースを見るとやはり寂しいです。
posted by 助手 at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

まさか・・・ね

コーカサスオオカブトの「デューク」は、プラケではどうやら狭いようで、コオロギおじさんはガラスケースを購入しました。

ガラスケースにしてから、だいぶ観察し易くなりました。
そして今夜、こんな姿を目撃しました。

鍵ならおまかせ!デュークの鍵屋さん

んっ!?

今開けるから待ってて下さい

んんっ???

・・・・いや、まさか鍵を開けようなんて事、してないよね??(・ω・;)
ただの偶然だよね!?
posted by 助手 at 01:27| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

カブトムシ⊂二二 二( ^ω^)二⊃ ブーン

コオロギおじさんが先日購入したカブトムシの紹介をさせて頂きます。

コーカサス♂
「どーもー。コーカサス♂でーす。」

コーカサス♀(※ブレブレです。)

「・・・ゼリーがあっ?あれ??」

コーカサス♀

「ゼリーが欲しくてたまらないコーカサス♀です。」


というわけで、先日コオロギおじさんが購入したのは、コーカサスオオカブトです。
雄の方は120mmと大変迫力がございます。

コーカサス♂

昆虫ゼリーに食いつくコーカサス。
角がゼリーの中に入っちゃってますが、それどころではないようですね。
ガツガツ食べてます。
しょこたん風に言うと

ギザ貪欲

って感じでしょうか?

コーカサス達のお宅は、それぞれプラケに発酵マットを敷き、昆虫ゼリー1個、天然樹皮の欠片をいくつか入れております。

さてさて、雄の方には早くも名前をつけてしまいました。
コオロギおじさんが「ゴルゴ13」に夢中なので
「デュークでいいんじゃない?」
と私が冗談で言いましたら、コオロギおじさんはその名が気に入ったらしく、「デューク」という名になりました。
posted by 助手 at 23:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

結構悩んでます。

一昨日、昨日とフンコロガシにはウサギの餌を水でふやかし、練って与えていたコオロギおじさん。
昨日は元気の無い♂1匹を別のケースに移しました。心配です。

さて、気になっていたフンコロガシの餌ですが、昨日コオロギおじさんの帰宅後、動物の糞を与えないのか?与えるとすればどこから入手するのか?と聞いてみたところ、同じ会社の方の知り合いで牧場を経営してしている方がいらっしゃるそうで、入手ルートは確保出来るとのこと。
ただ、私が嫌がると思ってどうしようか考えていたようです。

正直、臭いのは嫌です。臭くてハエが飛ぶのも嫌です。
服にうんこの臭いがついたら泣きますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

しかし、見れば見るほど可愛らしく見えてくるフンコロガシにとっては、糞があった方がいいでしょうし、お互いが気持ち良く過ごせる環境を作れたら良いのですけれどね・・・。
脱臭剤だけでは、臭いを消すのは無理そうですし。。
posted by 助手 at 01:37| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

フ ン コ ロ ガ シ

フンコロガシ

ここはどこ?(^ω^;)

フンコロガシ

ふぎゃー!助けてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!


と、いう訳でコオロギおじさんは本日、フンコロガシをお迎えしました。
昨日、ハチクラさんを訪れた時にピコボールが気になっていたようなのですが、本日、再度訪れ、フンコロガシに心転がされ・・・いや、動かされ、お迎えしました。
生き物の好みにおいて、コオロギおじさんと私の好みがかぶる事はあまりありません(お迎えしてから、ああ、可愛い顔してるなーとか、綺麗だなーと思うことはよくありますが)。
最近、好みが一致したのは、ジャングルカーペットパイソン。
まだまだ先になると思いますが、いつかお迎えしたいです・・・って、今日はフンコロガシについて熱く語らねば!!と思うけれど、フンコロガシといえば、その名の通り「糞を転がす」んじゃない?・・・くらいしか私には解らず、コオロギおじさんも幸せな睡眠タイムに突入した為、フンコロガシについて何も語れません。

なので、とりあえず画像を。

フンコロガシ

画像上のフンコロガシは、画像下のフンコロガシが入っている穴に入ろうとしたのですが、画像下のフンコロガシの突進を受け、奥の方に逃げて行きました。
ガン( ゚д゚)ガレ!フンコロガシ
posted by 助手 at 04:25| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤスオ

殆ど記事にしていないタンザニアオオヤスデ。

実は、GW中に「ヤスコ」が亡くなりました。
コオロギおじさんは、随分と凹んでいました。
「ヤスコ」に安らかな眠りを・・・。

さて、「ヤスオ」の方はというと、「ヤスコ」が亡くなった日は落ち着きがなかったものの、餌は食べているので大丈夫、なのかな?

ヤスオ

ヤスオ

意外に可愛い顔してるでしょ?
posted by 助手 at 03:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

睨み合い

貪 欲 vs 少 食

貪欲 VS 少食

アフウシの「アフロ」と、そのお隣さんのブルーフィーマー。

貪欲な「アフロ」が壁面にアタックしないようにと、一応、真ん中にダンボールの仕切り(目隠し)がありますが、ちょっと長さが足りず、「アフロ」が水場にいると、こんな状態になることがあります。
「アフロ」が水場に居ると、その下のベルツノ「わさび」は、「アフロ」のお腹が気になる様子で、上を見上げます。
ちなみに、「アフロ」の反対側のお隣さんは「トッケイさん」で、夕方活動を始めると、「アフロ」は「トッケイさん」側を向いています。
何だかいつ見ても緊張感溢れる「アフロ」です。

「アフロ」は貪欲ですけれど、お隣のブルーフィーマーは少食であります。
しかも、デュビアはオスしか食べないのです。
で、半分食べて残したりしますorz

はっ!

もしや、「アフロ」は、ブルーフィーマーでは無く、その御飯(デュビア)に反応しているのか!?

・・・いや・・・両方か。うん、きっとそうだな。
posted by 助手 at 22:40| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ヤモリ本

ヤモリ本


ちょっと前に購入したヤモリ本。

左から

DRACO(ヤモリ特集)
GECKOS 世界のヤモリ図鑑
GEKKO (世界ヤモリ協会(Global Gecko Association(GGA))発行)
Tokay Gecko Care

左から2冊はドイツ語で書かれているため、全く読めません(・ω・`;)
ドイツ語の読み書きが出来れば、読みたい本は沢山あるのですが・・・。
特にDRACOは、写真も多いし、一冊まるまる特集記事のみってのが(゚∀゚)イイ!

GEKKOのこの号は、アンダーウッディ2種(U.milliU.sphyrurus)の繁殖について、数ページ書かれています。
とりあえず、繁殖は考えていないのですが、アンダーウッディのことについて書かれているので購入した次第です。

まあ、購入しただけでは意味が無いので、辞書とにらめっこしながら読んでます(´・ω・`)
posted by 助手 at 11:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

恐怖のバトン(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その名も

『逃れられないバトン』

haulerさんのところから頂いてきました。
見たら絶対しなくてはいけないそうですよ
では、では・・・

●今、どこに居る?
○谷区の端っこ

●今、一番近くに誰が居る?
とりあえず1Fには私一人。

●今、どんな服装?
キャミソールにハーフパンツ(よほど寒い日以外は、1年中ほぼこのスタイル。←家の中では動きやすさ重視)。

●今、何食べたい?
生春巻き

●今、何飲みたい?
オロナミンC。
コオロギおじさん、帰りによろしく!

●今、真後ろには何がある?
掛け布団

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
階段。

●今、誰に会いたい?
薬局の店員。

●その人に今伝えたいことは?
キレイキレイ(泡ハンドソープ)の詰め替え下さい。

●今一番歌いたい曲は?
無い。

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
「LIVING DEAD HEAD ゾンビ100頭計画」
(ゾンビ好きのコオロギおじさんが、集め出しますた(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

●今の体調は?
(゚∀゚)イイ!

●今どんな気持ち?
どんな気持ち?って聞かれて、複雑な気持ちになりますた。

●今すぐこのバトンやってもらいたい人。
いっ、今すぐにだなんて・・・そんなこと言えないお(^ω^;)

見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ!
足跡に証拠残りますよ!

↑こういったルールがあるみたいです。
証拠は残りませんけど、気が向いたらこのバトンを貰ってやって下さいwww
posted by 助手 at 22:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ヤスデは良い奴なんだ byコオロギおじさん

帰宅後、一眠りしてヤスデの写真を撮りましたよー。

続きを読む
posted by 助手 at 01:11| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

謹賀新年



posted by 助手 at 02:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

緑のゴキ

数ヶ月前、スフィロアクアさんから購入した緑色のゴキ、『グリーンバナナローチ』。
メキシコやキューバに生息しているらしいです。
成虫は全身エメラルドグリーンの美しいゴキで体長は2cmくらい。

※続きを読むをクリックすると画像が出ますのでお気をつけ下さいまし。続きを読む
posted by 助手 at 04:09| Comment(6) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

解っちゃいるけど重いです

世界動物大図鑑世界動物大図鑑

図鑑の類が重いのは解ってますけど、これもやっぱり重い。
寝転がって読もうとはしないで下さい。腕がプルプルしますから。

この図鑑はちょっと前に購入したのですが、これは見ごたえがありますね。
哺乳類から無脊椎動物まで掲載されています。そして、推薦のことばとして秋篠宮殿下のありがたーいお言葉まで。

木を登るペレンティーモニターの写真もあり、私には満足の一冊です。
posted by 助手 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

