2006年09月27日

よろしくです。

どうも。こんばんはー。

先日静岡から送った荷物にコテがちゃんと入っていて(荷物にいれたかどうか忘れたのです)、ホッと一安心の私です。
これでまた髪を巻き巻きできますわ。

さてさて。
レプショーでお持ち帰りした子の紹介を。

まずはヤモリ。
・Oedura monilis

O.monilis-2

オセラータビロードヤモリとも言うみたいです。
オエデュラは前々から飼育してみたいと思っておりました。
モニリスはオエデュラの中でも安価ですが、可愛くて好きです。
O.marmorataも綺麗でステキなんですが、生で見たことが無いですorz
ので、GGAにある画像を眺めては妄想してます。

さて、今回購入したモニリスは普段、明るいときはこんな地味な色なのに↓

O.monilis-3

暗くなると、こんな色に(↓の写真は部屋の電気を点けてすぐに撮った時のもの)。

O.monilis-1

そうそう、これが見たかった。
こんな色になるんだ〜と感心。

オエデュラは、環境適応能力が高いらしくそこも魅力かな、と思います。
それと、動きが鈍いとも聞き「何と素晴らしい!!」と思ったのですが…この子何気に動きが結構早いです。


そして、お持ち帰りしたカエル2匹は…

・キンスゲクサガエル

キンスゲクサガエル

こちらは黒い森さんで購入。
一度見たら、綺麗な色に惹かれてとても気になって。
ぷっくりした子を選び購入しました。
餌食い良好です。

・ブチアマガエル

お世話中に写真を撮り忘れたので、写真は後日!
購入したブチアマは家に来て早速餌を食べてくれました。
大きさをみて、ゆくゆくは同じくブチアマの「ぶっち」と同居させたいです。
そうそう、購入する際にどの子にしようかと見ていると、彼が衝撃の一言を。

「( ゚Д゚)ヒョエー。お腹透けてるんだね。」

と。

…えっ?見たこと無かったっけ??
とビックリ。

そして、彼が購入したブラジリアンブラックというタランチュラ。
こちらの写真も載せようかと思ったのですが、えーと…うーんと…う〜ん。
どれがそうなのかわかりませんでしたOTL
明日にでも聞いてみよう。。。
posted by 助手 at 03:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 両生類・爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

お題バトン【ペット(両生類・爬虫類)】

ケロさんからバトンを受け取ったので、挑戦です。
お題は回す人が決めるそうで、【ペット(両生類・爬虫類) or ガシャポン】この2つを出して頂き、【ペット(両生類・爬虫類)】を選択しました。

そうか!私のイメージは、両爬かガシャポンなのか!うんうん!
日頃、ガシャポンという名の集金マシーンに、ついついお金を吸い込まれてしまってるしww

では、早速チャレンジ

■Q1 パソコンまたは本棚に入っている【ペット(両生類・爬虫類)】は?
PCには、うちの子の画像が盛り沢山!
あとは、ネットで見つけた他所様の可愛い子達の画像も入ってます。
お気に入りにも結構入ってます。

本棚には、少しづつ洋書が増えていってます。

■Q2 今妄想している【ペット(両生類・爬虫類)】は?
爬虫類
モニター。まだ迷いがあるので、悟りを開いた時にww
いつか、デュメリルかミズをお迎えしたいですね。
あとは、ツギオミカドヤモリ、オニタマ、ミズカキヤモリに憧れますです。

両生類
ツリーフロッグに心惹かれます。人気のワキシーモンキーフロッグもいいなぁ。モリアオも可愛いし。
ツリーじゃないけど、モモアカアルキガエルを見た時、グッときて、これまたいつかお迎えしたいです。

・・・・これじゃ、欲しい生き物リストみたいだな。。

■Q3 最初に出会った【ペット(両生類・爬虫類)】は?
カエルと蛇だと思います。
幼い頃、特に可愛いと思ってなかったと思いますが、カエルはよく追いかけてました。(この後、「よねすけ」が来るまで嫌いになるのです)
蛇は、これまた幼い頃ですが、時折目の前に出現(庭に出たり、通学途中に出たり)。
蛇は恐れていたため、ビビリまくりww祖母以外、田舎生まれ・田舎育ちの我が家。何故か祖母だけは触れて(>品川にも蛇がよく出たのか?)、庭に出た迷い蛇を他の場所に放してました。

■Q4 特別な思い入れのある【ペット(両生類・爬虫類)】は?
う〜ん。難しい。「よねすけ」とヒョウモン達かな。

「よねすけ」がある日、家に居るのを発見して、一気にカエルのイメージは変わり、生き物をちゃんと見るようになりましたし、専門店へ足を運ぶキッカケとなりましたし。

ヒョウモン達は、初めてお世話する爬虫類となったわけで、虫嫌いを克服させてくれたので。

あー、あともうひとつ。コバルトレッドランプ(タランチュラ)。
我が家に初めてきたタランチュラ。初めは見るのも嫌でしたが、卵を産んだとき(無精卵だったけど)、卵を守ってる姿に心動かされました。

■Q5 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
ごっ、五人ですかっっっっっっ!?
ストッパーになってしまいそうなヨカーン。。
お題は、【両爬 or 文具 or 本 or ツンデレ】のいずれかで、気が向いたらお願いします。


ケロさん、面白かったですよー。どーもです。
posted by 助手 at 04:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 両生類・爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

かえるに狙われる「トッケイさん」

ヒョウモン達の給餌を終えた後、隣の温室を見ると・・・

アフリカさん1段目の住人 アフリカウシガエル「アフリカさん」

わさび2段目の住人 ベルツノ「わさび」

よねすけ「わさび」のお隣 クランウェル「よねすけ」


かえる達が同じ方向を向いている!!
(´-`).。oO(なんでだろう?)


仕切りの向こう側には・・・逆側から・・・。あ、「アフリカさん」と目が合っちゃった。


かえる達の視線の先には・・・「トッケイさん」。


かえる達は、どうやら「トッケイさん」を狙っている模様です。


トッケイさんガ━━(゚Д゚;)━━ン!


posted by 助手 at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 両生類・爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

