2006年06月05日

貪欲

アフウシ

アフウシベビー。
彼の視線の先には、別の室内温室に入っている「范蔵」のケージがあります。
「范蔵」のケージに霧吹きしていると、いつも視界の隅で何やら動くものを捉えるのですが、それはアフウシベビーだったりします。
頑張って壁面にアタックしているのです。何て貪欲なんだ!!
これでは、「范蔵」がビックリしてしまうではないか!と思ったのですが、「范蔵」の動きには反応しませんで、私が動くとその動きに合わせて向きを変えます。

・・・狙われているのは私かorz

ああ、アフウシベビーが壁面にアタックし過ぎて怪我をしないように、目隠しになるようなものを置いておかなくては。
posted by 助手 at 02:48| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

アフウシ

アフウシアフウシ

アフウシベビー。
まだまだ小さいですが、巨大に育って欲しいものです。

アフロ

ベビーと比べると、巨大に見える「アフロ」ですが、体長は10cmほどで、そんなに大きくないです。
posted by 助手 at 13:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

アフウシ2号

コオロギおじさんが本日購入したカエルは、

アフウシベビー

アフリカウシガエルです。
まだベビーなのでちっちゃいですね。
ウォーキービッツより小さいです。
もっと解りやすいもので大きさを比較した方が良かったのですが、近くにあったのがウォーキービッツだったので隣に置いてみました。
posted by 助手 at 00:20| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

「わさび」

暴君わさび

「わさび」を撮る時は、このような角度から撮ることが多いです(↑は、お掃除中のヒトコマ)。

何故なら・・・、正面から撮ろうとすると、暴れてしまって写真どころでは無いからなのです。
そして、ケース越しからでないと、きっと「わさび」はデジカメに飛び掛り、デジカメが「わさび」の唾液でベトベトになってしまいます。

このような角度から撮るのが、私にとってはベストなのです(ブレちゃったりもするけどね)。
でも、たまには違う角度からも撮りたいなー。いつも同じような写真ばっかだもの。
posted by 助手 at 00:26| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

「ハルオ(仮名)」改め・・・・

タモさん

「タモリ」です。
上陸したし、ちゃんと名前を考えようと(今まで仮名だったので)、コオロギおじさんが命名してくれました。
いつものように、
「名前を考えて」
と私にふってきたのですが、
「「ヤモすけ」や「うな蔵」みたいにゆるい名前が良い」
と言いまして・・・。

・・・ゆ る い ?

そんなつもりは無いんだけど・・・・。
と思いつつ、コオロギおじさんのツボにはまるような名前を考えていると、突然、コオロギおじさんは何か閃いたように

「タモリ。タモリでいいじゃん。」

と言い出しました。

あー、病院へ行く事があったら

「タモリさん」

と呼ばれるのか。
脱皮したら、

「タモリが脱皮した。」

って言うのか。
シェルターに引き篭もったら

「タモリが引き篭もりになった。」

って言うのか。
どうしても、真っ先にウキウキウォッチングのタモさんが頭に浮かぶなぁ。

タモさん

「ハルオ(仮名)」改め、「タモリ」。よろしくです。
posted by 助手 at 19:36| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

記憶にない

撮った覚えのない写真を発見しました。
だいぶ前に撮ったと思われます。

アフロ
んぐぐぐぐ・・・

めちゃめちゃ窮屈そうです。
posted by 助手 at 03:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

人気の場所

今、人気の場所といえば、表参道ヒルズ!
・・・じゃなくて、

ここ

うな蔵

うな蔵

素焼きシェルターの上部。
ヒョウモンの「プーラ」は、この場所でよく寝てます。アンダーウッディもたまに入ってるし、「ヤモすけ」は、あまり入らないけど(Lサイズは水入れの部分が浅いので、うまく潜り込めない模様)。。
この部分に入っているヒョウモンの画像は、ネット上でよく見かけますが、タイサラまでとは・・・。
「うな蔵」は、この場所で排泄もしちゃいます。

■追記
追記して書くほどでもないのですが。
UPした後に気づいたのですが、後ろにゴミ袋が写ってますねー。
乱れたゴミ袋がちょっとせつない感じです。
posted by 助手 at 02:56| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

朝のヒトコマ

今朝の「わさび」と「アフロ」。

わさびわさび

めっ、目が恐いお(^ω^:)
先日ケージ掃除の際、体長を測定しましたところ、9cmほどでした。
「よねすけ」より大きくなりました。

続きまして

アフロアフロ

目がらんらんとしてますね。
「アフロ」はどうも近頃水入れに入らないので、コオロギおじさんが床材をスポンジに戻しました。
こちらも、先日ケージ清掃の際、体長を測定しました。11cmほどありました。「アフロ」は全然鳴かないので♀だと思われます。
posted by 助手 at 11:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

タイサラ

前回、「近々、(上陸後のタイサラの)画像を載せたい」と書いたものの、随分と遅くなりました。
実は、先週末から徐々に体調を崩し、今週に入り風邪をひき、寝込んでいたのです。今回、咳がやたらと出まして、腹筋が痛いです>筋肉痛?

それはさておき、早速。

タイサラ達

かなり解りづらいのですが、上が「ハルオ(仮名)」で、下が「うな蔵」です。
「ハルオ(仮名)」は、ウェットシェルターに居ることが多く、「うな蔵」は、この位置(水場)に居ることが多いです。

ハルオ(仮名)

既にお腹が・・・

ハルオ(仮名)

もうすっかりタイサラ顔。水中を泳ぎまわっていた頃とは、全然違う顔に見えます。
posted by 助手 at 00:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

続「ハルオ(仮名)」

先日、ウォータードッグ「ハルオ(仮名)」が上陸しそうだ、と記事にしました。
その続きです。

あれから2・3日、更に鰓が短くなりました。

ハルオ(仮名)


模様はこんな感じです↓

ハルオ(仮名)

だいぶ、タイサラらしくなりました。
posted by 助手 at 04:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ハルオ(仮名)

私が実家へ帰省し、数日間家を開けている間に「ハルオ(仮名)」の体に異変が!!

あれだけワサワサしていた鰓が随分と短くなり、水面から顔を出しているではありませんか。

こっ、これは!!


上陸する気だ。


ってことで、コオロギおじさんはとりあえず水位を低くしました。
陸も作ってあげなきゃ、ですね。

ハルオ(仮名)

ハルオ(仮名)
posted by 助手 at 14:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

えぇっ!?


ハルオ(仮名)

「ハルオ(仮名)」は、以前と比較すると明らかに鰓が成長してワサワサしています。

すっかり上陸させるものだと思い込んでいた私は、コオロギおじさんに再度、上陸させるのかどうか聞いてみると・・・

「んー、別に上陸させなくてもいいかな。」

と。

工エェ('A`)ェエ工

そうなの!?

「ハルオ(仮名)」をどうするか決定権を持っているのはコオロギおじさんなので、私は口を挟めませんけれども。

ハルオ(仮名)

こんな模様も出てきてますよ。
posted by 助手 at 01:31| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

わさび

お迎えした日に、蓋を開けた途端、ジャンプして私達を驚かせ、
ある時は、掃除の為、「スネーク」の隣にケージを置くと、果敢にも飛び掛ろうとし、「スネーク」に威嚇され、
また、ある時は、主であるコオロギおじさんの指に噛み付き(コオロギおじさん、指から出血)、
更に、ある時は私が霧吹きした方向へ突撃して、プラケの蓋の僅かな隙間に口を挟み、
給餌の際は、ピンセットごと齧り付く荒々しさを見せる

「わさび」。


我が家の暴れん坊ですww

わさび
posted by 助手 at 23:27| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

おっさん顔

プーチン

どうも最近ヲサーン顔になってきたような気がする「プーチン」。

メモル

新しい水槽に移ってから、殆どシェルターには入らない「メモル」。

現在、「プーチン」「メモル」、どちらも一日おきに餌を与えています。
posted by 助手 at 23:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

アフロ

今日から2月なのに昼過ぎまで手をつけた書類に、「1/31」と日付を書き込んでましたorz
ボールペンで書かなくて良かったー。

さてさて、

アフロ

「アフロ」のケージにコオロギおじさんが、シェルターを入れてくれました。

あれ?これって、「うな蔵」が使ってたシェルターだ!!
posted by 助手 at 21:43| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ちょっと止まってよ

ウォータードッグ「ハルオ(仮名)」は、写真が撮りづらいです(><)

何故なら忙しなく動いているから。

「ハルオ(仮名)」は人が近づくと、餌がもらえると思ってか近づいてきます。
その時のマヌケ顔と言ったら、もう。ニヤけてしまう程可愛らしくて、是非ともブログに画像をうpしたいと思うわけですが、すごーくブレてしまいます。

ハルオ(仮名)

ハルオ(仮名)

2枚共ブレてますが、これが限界ww
ホントは正面顔を撮りたいんですが・・・。


「ハルオ(仮名)」よ、
ちょっと止まってくれないか?
posted by 助手 at 03:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

うな蔵

オビタイガーサラマンダー「うな蔵」の乾燥が心配だったので、先日ウェットシェルターを設置したのですが

うな蔵

この通り、ウェットシェルターには入らず、相変わらず水場に居ます。
また脱皮したので、ちょっと汚れてます。

ウェットシェルターよりも、よりウェッティな水場の方がいいのか。。
posted by 助手 at 02:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

青の魂

「プーチン」は、一応ブルーなんですが、青くない
(´・ω・)(・ω・`)ネー
もっと小さい頃は、脇腹の辺りが薄っすら青みを帯びていたのですが、成長につれその青みはどこへやら。そういうものらしいですけど。

しかし、先程水槽を見ると・・・

プーチン

「プーチン」、ちょっと青いじゃまいか!!

プーチン

しかもちょっと発光しているように見えるよ。青くないなんて言ってごめんね。



・・・なんて、水槽の上のライトをつけたらその光で、ちょっと青っぽく見えただけなんですけどね。
posted by 助手 at 17:25| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

よねすけ

よねすけ


久々に登場の「よねすけ」。凄くブレてますw
ちなみに、これは水換え中のヒトコマ。
この後、水分を排泄し萎みました。


以前、スポンジの陸と水場があるケージで飼育していたのですが、スポンジを掘り返す為、床材をヤシガラに変えましたが、水分を吸って非常に膨張する事があった為、また元のスポンジ+水場のケージに戻しました。
しかし、またスポンジを掘ってしまうのではないか?と思い、「よねすけ」がいつも居るところのスポンジは予め少し掘ってあります。
posted by 助手 at 04:26| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

貪欲。アフロ。

アフロ

アフリカウシガエルの「アフロ」です。
「アフロ」の視線の先にあるのは、室内温室で解凍中の「スネーク」の晩御飯、アダルトマウスとピンクです。
「アフロ」は、「スネーク」の晩御飯から目を離さず、何とか向こう側に行こうと飛び跳ねましたが、頭をぶつけてしまいました。これを2〜3度繰り返していました。
貪欲ですねー。
posted by 助手 at 03:32| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

