2006年05月26日

スネーク邸改装

「スネーク」邸の床材はお迎えした時からキッチンペーパーでした。

しかし、生体が増え、また成長しケージが手狭になった為、室内温室を追われた「スネーク」は、元「トッケイさん」のお宅だったケージへ引越し。
ケージが広くなると、殺風景さは増し、それが気になっていたコオロギおじさんは、「スネーク」邸のレイアウト変更を決意しました。

スネーク邸
お世話中に写真を撮らせてもらったので、水入れやら何やらごちゃごちゃしてますw

床材はバークチップを敷いてます。
掃除がちょっと大変そうです。私は、密かに「床材はまたキッチンペーパーに戻るのではないか」と思ってます。

スネーク
このレイアウトにしてから、「スネーク」はあまりシェルターに入らなくなり、床材の上で佇んでいたり流木にくねくねと巻きついている姿が見られます。
posted by 助手 at 03:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

アンダーウッディず

ハル

ハル


先日、お世話中にアンダーウッディサウルスの「ハル」がウロチョロして近づいてきたので、ウェットシェルターに上ろうとしているところに手を差し出してみました。
すると、よちよちと掌に上ってきました。
アンダーウッディがまさか手に乗ってくるとは思いもせず、軽い気持ちで手を差し出したので、驚きました。
「ハル」といえば、便秘気味なのが気になっていましたが、近頃はちゃんと糞を出してくれるようになりました。


范蔵

ダイエット継続中の「范蔵」。
現在、「范蔵」とヒョウモントカゲモドキの「プーラ」がダイエット中です。
飼い主も脂肪が気になるので、ダイエットせねばなりません(´Д⊂グスン
posted by 助手 at 20:50| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

スネーク邸

スネーク邸

先日、「スネーク」が新たなケージに引越しました。
成長に伴い、それまで使用していたアクリルケージが狭くなってしまったからだそうです。
これは以前「トッケイさん」が使用していたケージで、高さは60cmほど。
枝が右側に偏っていてそこが気になるのだけれど、私が手を加えると更にダメな感じになることは想像に難くないので手は出しません。

「スネーク」は、成長と共に動きがゆったりとしてきて、だいぶ大人しくなった気がします。
posted by 助手 at 15:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

最近の范ちゃん

范蔵

久々にこのポーズの「范蔵」を見ました。
そのまま、「范蔵」を見ているとこのポーズのまま固まっていました。

近頃、「范蔵」はピンセットから餌を食べるようになりました。
また、ある日はお世話中に珍しくウロチョロして、私の手に近寄って指をペロペロと舐めていました。
掃除の時など、手を差し出すといつも固まって、そして後ずさりするので何だかとても嬉しかったです。

私が爬虫類の飼育を始める前は、コオロギおじさんに幾度と無く
「馴れないから。」「懐く生き物じゃないよ。」
と言われ、私はそれでもいいと思っていましたが、こんな一瞬は、少しだけ距離が縮まったような気がして(勿論、私の勝手な思い込みですが)、「ああ、この子をお迎えして良かった」と心から思います。
posted by 助手 at 19:42| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

見えてますけど・・・

お迎えした頃、「范蔵」はあまりシェルターから出てこなくて、夜中にこっそり活動している「范蔵」を見るのが好きでした。
現在もそれほど変わりませんけど。

見つめると喉もとを高速でピクピクさせるし、やっぱりヒョウモンと比べたら警戒心が強いな、と思っていました。
しかし、最近、喉もとをピクピクさせる速度が遅くなったような気がします。

そして、

ちょっと大胆に・・・。

范蔵

お世話を始める為、部屋の電気をつけ作業を始めると、外の様子が気になるのか、ちょっと覗く「范蔵」。

范蔵

「范蔵」もここが好きなのかしら?
丸見えですよ。

posted by 助手 at 03:58| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カリキンリング

お世話を始めようと2Fへ向かうと、先に居たコオロギおじさんが

「ホラ」

と、見せてくれました。

カリキン

コオロギおじさんの親指に噛みついたカリキン。

この後コオロギおじさんは、カリキンを水につけたりしましたが、放してくれず、やっと放してくれたと思ったらまたすぐに噛みつかれてました。
posted by 助手 at 03:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

あの台詞

コオロギおじさんのあの台詞。

「買っちゃった。エヘッ」

「注文しちゃった。エヘッ」

彼がこのような言葉を発するときは、大抵生き物を指します。

昨日、アンダーウッディズに朝の霧吹きを終え、暫くTVを見ていた私は頭が痛くて、額にアイスノンをのせ、再び寝ることにしました(起きていると治ることもあるのだけれど、この日は無理でした)。
夕方、再び起き出し「笑点」「ちびまる子ちゃん」と日曜日の私的ゴールデンタイムが始まると、出かけていたコオロギおじさんが帰宅し、あの台詞を。

「買っちゃった!!」

給餌日が書き込まれたメモを握り締め、笑顔で2Fへ向かうコオロギおじさん。
何を“買っちゃった”かというと、

カリキン

カリキン。
デザートバンデッド。

結構可愛い顔をしてますが、ニョロニョロ落ち着かなくて、写真がブレまくり、これが精一杯。
正面顔はいつ撮れるのだろうか・・・。
posted by 助手 at 01:03| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

今日は長いよ

昨日、「范蔵」のケージを丸洗いを終えた後、「范蔵」をケージに戻し、上から見下ろしたところ、何かがおかしい。
何がおかしいかと言いますと、両前肢の付け根付近が、こんもり膨らんでいたのです。
「ハル」は排泄物を未だ見せぬまま1週間が経過し・・・。

ああ、こんな飼い主ですまない。

昨日お世話が終わってから、気が気でなく、本日午前中にレプタイルクリニックさんへTEL。
希望の時間を伝えると、診てくれるとのことで、「范蔵」「ハル」を連れていくことにしました。
仕事中も、ものすごく気になり、ドキドキし、定時にはまだ早かったのですが、本日分の仕事を終えたところで、帰宅させてもらいました。

帰宅後、小さなプラケを用意し、いざという時の為に購入しておいたホッカイロを取り出し、準備。
と、ここで「ハルちゃん、ンコしてないかなぁー」とケージを覗くと、留守になったシェルターに何かが!!でっかいンコだー!!
と、いう訳で「ハル」はお留守番。

ハル

↑出す物を出して、スッキリの「ハル」。

その後、タクシーを呼び、早めに出発。

病院へ着くと、簡単に名前や種類などを書き、いよいよ診察。
初めは、飼いかた(ケージの大きさや、保温方法、水はどのように与えているか?など)を聞かれました。アンダーウッディは夜行性なので、紫外線灯は付けていませんでしたが、たまに紫外線を浴びることもあるそうで、弱い紫外線が出るようなものを点けてあげると良いとのことでした。

そして、次に「范蔵」を診て頂いたのですが、一目見るなり、先生は
「ああ」
と。
ヒョウモントカゲモドキや、アンダーウッディのように尻尾に養分を蓄えるタイプの者は、尻尾がパンパンになると、この部分に蓄えるそうで。
私の無知さが露呈されたわけであります。
つまり

「肥満」

だそうなんです。そうなのか、と、とりあえず胸を撫で下ろしました。
左右で膨らみの大きさが一緒なのでただの肥満です、と。餌を与え過ぎだそうです。
産卵する前の♀や、クーリング前だったら、この位太っても良いそうなんですが、「范蔵」は♂だし、クーリングもしないし...。また、太りすぎは生殖機能が低下したり、良くないこともあるそうなので、様子を見ながら餌の量を少しづつ減らすと良いとのことでした(急激に痩せさせるのは良くないそうなので)。
他の部分も診て頂きましたが、太ってること以外、特に問題は無いそうなので、これから少しづつダイエットをしていきたいと思います。
現在、「范蔵」には1日おきにイエコを3〜5匹与えています(イエコのサイズが小さい時に5匹)。これで肥満になったので、もう1日間隔をあけて与え、様子をみようと思います。

范蔵

↑前肢の付け根付近のぽっこりした膨らみ

范蔵

↑肥満体の「范蔵」

こんなかんじで、あっさりと「范蔵」の診察は終わりまして、ありがたいことに、先生に
「何か聞きたいことはありませんか?」
と、仰って頂きまして「ハル」が便秘をしていたので、そのことについて聞きました。
床材に砂を使うものだと、餌をとり外した時なんかに結構砂が付き食べてしまうことがあるそうで、そのせいで消化するまで時間がかかったり、腸閉塞を起こしたりすることもあるそうで、帰ってから糞を調べてみると良いと言われました。
それと、脱皮した後、脱いだ皮を食べる種だとその皮がまだ消化されていない場合、皮が体内にあることで、消化するのに時間がかかる子もいるそうです。

そして、あの魔法の餌、ハニーワームについても聞いてみました。
消化が良いということで、「ハル」が便秘していた時に与えたと言うと、ハニーワームは水分を逃がさないように、ビニールみたいな皮膚に覆われており、皮は未消化のまま出てくることが多いそうです。つまり、特に消化が良いということはないようで。
ヒョウモンが便秘した時に与え、間も無く糞が出てきたのは、ハニーの力でもなんでも無かったのです。
餌にバリエーションをつけるという点では良いけれど、よく噛まずに食べる生き物には、与え過ぎないように、と。また、与える際には、切り込みを入れてあげると良いそうです。
餌については、同じイエコを与えるにしても、大きさを変えてあげたりするのも良いとの事でした。

そうそう、診察を終えて先生が「范蔵」をプラケースに戻そうとしたら、あやつめ、鳴きました。
「シャーッ」
って。おまいは勝俣かっ!
これが、果たしてナキツギオヤモリという名の所以となった鳴き声なのか私には解りませんが、初めて「范蔵」の声を聞いたので、結構衝撃的でした。

范蔵

***
病院へ行く前、絶対メモ帳とボールペンを持っていこうと思っていたのに、忘れてしまい、先生からお話しを聞く度に、必死で頭のメモ帳に書きとめていました。
帰りのタクシーの中でも、ずっと繰り返し先生の言葉を(ry

病院へ行く前、とんでも無い病にかかっていたらどうしよう・・・と、最悪の状況を想定しており、何でも無かったとは言えませんが、自宅で改善可能なので安心しました。

先生は優しくステキな方で、出来れば病院へ行くことの無い様にしたいですが、こういう先生が居るのは大変心強いなーと思いました。

それと、今回の件に関しては私の勉強不足と観察不足だな、と。もっと注意深く彼らを見つめていきたいと思います。
posted by 助手 at 02:55| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

よろしくです。

先日お迎えした子の写真を撮りました。

ハル

ハル

アンダーウッディサウルスです。
名前は「ハル」と名付けました。
春に我が家へきたということで「ハル」。

ハル

「范蔵」は、『だるまさんが転んだ』の如く、目が合うとピタッと静止しますが、「ハル」はこの通り。素早くシェルターへ避難。

お迎えして早々、「ハル」に関して心配事があります。我が家へきてから、まだ排泄物を確認できていないのです。
毎朝、「ンコしてね、ハルちゃん」と念を送り、家を後にするのですが、今日も結局確認できませんでした。
シェルターの中にもしていないし・・・。
仕事中も「ンコしたかなぁ?」と、とてつもなく心配。
posted by 助手 at 03:32| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

実は

アンダーウッディには名前をつけてました。

范蔵

「范蔵」(ハンゾウ)といいます。
この名前は「范増」からとりました。「項羽と劉邦」をご存知の方は、お解りかもですが。
項羽に仕え、亜父と呼ばれた「范増」から「范」を使わせて頂きました。
范増は陳平による離間の計にハマった項羽に疑いの目を向けられて、自ら楚を去ります。「范増」の最期はせつないので、「増」の字は使わず、「蔵」を使いました。

そうそう、「范蔵」は今までとっても小さくちょっと頼りなく見えていたのですが、昨日お迎えした新入りさんを見ると、「范蔵」がやたらと逞しく見えてきました。
posted by 助手 at 03:19| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

アンダーウッディ

アンダーウッディです。

アンダーウッディ

先月中旬、ケージのお引越しをした際に、汚れが見えやすい様にと白いデザートサンドを敷きました。

アンダーウッディはお迎えしてから、4回ほど脱皮しました。
ヒョウモンとは違い、脱いだ皮は食べず、ウェットシェルターの下に置きっぱなしです。
脱皮後の皮を回収後、何とか皮を広げて
『アンダーウッディの脱皮後の皮です』
と、画像を載せたいところですが、上手く広げられないので諦めましたorz

そうそう、アンダーウッディをあまり見つめすぎると、画像のように腹部を高く上げます。

posted by 助手 at 04:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

食いしん坊

ヤモすけ

食いしん坊の「ヤモすけ」。
尻尾に栄養をたっぷり蓄えているようなので、近頃はちょっと節制してます。
posted by 助手 at 23:45| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

罪悪感

「プーラ」の寝顔が可愛いのでデジカメでパチリ。

プーラ

しまったぁぁぁぁぁぁぁぁ。

プーラ

起こしてしまいました(´・ω・`)ションボリ
ごめんね、「プーラ」。
posted by 助手 at 15:10| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

今夜のアンダーウッディ

アンダーウッディ
この岩、邪魔だからね、どかしちゃうよー。
よいしょー。

アンダーウッディ
よいしょー。

アンダーウッディ
ちょっと手伝ってくんない?



アンダーウッディが愉快な格好をしていたので、撮ってみました。
そして、この後「ヤモすけ」を撮ろうとしたら、デジカメの画面には恐怖の文字が・・・

メモリがいっぱいです

と。
posted by 助手 at 22:06| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

「プーラ」のアピールタイム

プーラ



「プーラ」はお世話中、私の手を追って動き回ります。
しかし、「プーラ」のお世話を終え、「ヤモすけ」のお世話を始めると「プーラ」はシェルターから頭だけ出してこちらを見ています。
そこで、再び「プーラ」のケージの前に立つと、シェルターから出てきて、ケージのメッシュ部分を登り始めます。
「プーラ」は自分で降りられるので、手を出さず見ていると、メッシュ部分をつたって手前の方に来ます。
そこで、また「ヤモすけ」のケージの前に立って「プーラ」の様子を見てみると、メッシュ部分から降りてシェルターに戻り、やはり頭だけ出してこちらを見ています。

ヒョウモンは可愛いなぁ。
posted by 助手 at 15:04| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

そんな所に・・・

ここ最近、アンダーウッディが( ・∀・)ノ●ンコーしてないなぁ・・・と、ちょっと心配。
普段、糞をする辺りには糞を取り出し易い様、キッチンペーパーを置いているのですが、微妙に濡れたような跡だけ・・・。
ちょっと隔離して様子を見ようとしたのです。

が、

ロックシェルターを洗おうと、持ち上げたところ、幾つかの糞が(゚[]゚;)!!
こんな所に溜めていたのか・・・orz
ビックリさせないでおくれ・・・。私は心配性なんだから。

アンダーウッディ

奥に見えるロックシェルターが、新たな排泄場所になったようです(・ω・;)
posted by 助手 at 04:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

トッケイ

トッケイさん

「トッケイさん」の写真は、いつも同じような場所、体勢、同じようなアングルで撮る為、どれもこれも似通った写真になってしまいます。
コオロギおじさんに、
「また同じような写真だね。」
と言われてしまうので、画像をズームアップして、回転させました。

突然ですが、我が家の「トッケイさん」の餌の好み↓

デュビア>フタホシ>>>>(越えられない壁)イエコ>ジャイミル

posted by 助手 at 03:25| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

可愛いあの子の視線

さて、今夜もお世話を始めますか。

と、2Fへ行くとアンダーウッディがシェルターの外でウロウロ。
あまりジロジロ見ると良くないかなぁと思い、しかし、チラチラ見つつ今夜の御飯を捕獲していると、むむっ、上から視線を感じますぞ!


(;゚[]゚)



私に、いや私が捕獲中のコオロギに熱い視線を送っていたのは、アンダーウッディ。
コオロギケースの蓋を閉め、ダッシュでデジカメを取りに走りました。
そして、再びコオロギ捕獲の体勢を取ると、キタコレ。

アンダーウッディ

アンダーウッディ

ああ、可愛い(´ー`)
posted by 助手 at 05:15| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

W脱皮

アンダーウッディのケージを覗くと、ウェットシェルターの前に脱ぎ捨てられた皮がありました。
どうやら脱皮中のようです。
今夜はそーっと、水容器の水を替え、壁面に霧吹きをしました。

その後、コオロギおじさんが、

「トッケイさんが脱皮してるよ。」

というので、見に行くと・・・

トッケイさん

トッケイさん


まだ時間がかかりそうです。
ちなみに、何故外に出ているかっていうと、隠れ家がちょっと傾いてしまったのです。
隠れ家はコオロギおじさんが、すぐに直してくれました。

「トッケイさん」の脱皮姿を見たのは初めてなので、ちょっと感激です。
posted by 助手 at 04:57| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(3) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

きつい(^ω^;)

スネーク

ブラックラットスネーク「スネーク」です。

脱皮を繰り返し、成長した為、ココナッツシェルターはキツキツです。
こんなに窮屈そうなのに、アダルトマウスを咥えてシェルターに入ります。それ程までに、シェルターの中がいいのなら、取り上げちゃ(´・ω・`)カワイソス
なるべく早く、もっと広いシェルターを探そうと思います。
posted by 助手 at 03:02| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

