2006年08月01日

カエルたち

まずはブチアマガエルの「ぶっち」。

ぶっち  ぶっち

んー、グミっぽい。

次は、アフウシ。

アフウシ2

エクササイズ中?

アフウシ1  アフウシ3

置物のように動かない「アフロ」と違い、素早い動きのアフウシ(小さい方)。


次は、クランウェルツノガエルの「よねすけ」。
久々の登場です。

よねすけ

脱皮中。

一時期潜りたがり、床材を掘っていたのですが、近頃は潜る素振りを見せないので、メンテがし易いフィルターマットを使用しています。
冬は殆ど鳴くことが無かったのですが、春頃から元気な鳴き声を上げています。
でも、昨年の夏に比べたらまだ大人しい方かも。
たまに「トッケイさん」とコラボっているのが面白かったりします。
「トッケイ!クァー!トッケイ!クァー!」って。

ところで、画像後ろに見える盛り上がったマットが気になったので
「もしかしてあれってシェルターのつもり?」
とコオロギおじさんに聞くと、
「うん。そうだよ。」
と。
フィルターマットのシェルター?もどきに隠れると、まるでかまくらに入っているかのようです。
ちなみに、口元にかぶってる白い影は水滴で、床材ではありません、念の為。


で、まだアップしていなかったアルビノツノガエル。
本当はブチアマの「ぶっち」と同じ日にお迎えしたのですが(こちらはコオロギおじさん購入)、お迎え当初「ぶっち」のことで頭いっぱい胸いっぱい、ちょっと胃が痛い、な状態だったので紹介が遅れました。

アルビノ  アルビノ

アルビノって何だかラブリーな色合いで、好きです。

アルビノ

ベビーの後ろ姿のフォルム、めちゃんこ可愛いです。
posted by 助手 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トッケイさんとよねすけさんのコラボ聴いてみたいです。うちのコガタコケガエルは口笛に反応して鳴きだすことがありますが住人同士と言うのはなかなかないようです。
ぶっちも綺麗でいいですね。そしてグミっぽい。噛むと奥歯でクニクニできそうです。巷で綺麗目系クサガエルが増えていて羨ましい限りです。
Posted by Aの11号 at 2006年08月03日 02:01
Aの11号さん

「トッケイさん」と「よねすけ」の鳴き声コラボは、たまになので中々難しいのですが、ぜひ録音したいです。
「ぶっち」、おいしそうですよね。緑だからメロン味?>単純
最近、透けたお腹を見て「よしよし!ちゃんと食べてるね」と、餌を食べて膨れたお腹を見るのが楽しみだったりします。
Posted by 助手 at 2006年08月04日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21780608

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。