2006年07月04日

珍しい顔

昨日、動物病院へ行って参りました。
今回連れて行ったのはこの子達↓

・ベルツノ「わさび」
・クランウェル「よねすけ」
・アフウシ「アフロ」
・タイサラ「タモリ」

健康診断ということで、排泄物も持って行きたかったのですが、そう上手く人間の都合に合わせてはくれないもので・・・。


さてさて、結果は・・・

「健康ですね。」

とのことでした。

「よく飼われていると思いますよ。」

と。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
しかーし、ちょっと太っているとのことで、少し餌の量を減らしたいと思います。

診察中、先生が診察室の電気を消してペンライトでカエル達のお腹を見ていました。
その後、「この子はオスですね。」「この子はメスですね。」と仰いました。また、「この子は卵を持ってませんね。」とも。
ツノガエルのメスが長生きしない理由の一つに卵を持つから、ということがあるとのことです。
うちの子は幸い卵が無いとのことで、ホッと一安心。

それと、ツノガエル飼育永遠のテーマ!でもないか。
「床材」についても聞いてみました。
我が家ではスポンジを使用していますが、それを伝えると「特に問題無し」と。
しかし、「よねすけ」は潜りたがってスポンジを掘るので、以前床材をヤシガラ土にして失敗した話をすると、ヤシガラ土は体に付くし、餌を食べる時に一緒に食べてしまうことがあるのであまり良くないとのことでした。
ツノガエルを飼育されている方は、恐らくピンセットから与えている方が多いから食べてしまう心配は・・・って、ああ、餌を食べる時前肢で口元を触るもんね。そっか。
潜ろうとする子なら、焼赤玉や水苔を敷いてあげれば良いとのことでした。

また、故「うな蔵」について脱皮が多かったと話したところ、脱皮の回数が多いのは体調が悪いサインだ、と言われました。
(「多かった」と言うより「多くなっていった」ではないか?と。その通りでございます。)
ネットで死因について調べていて、餌の与えすぎも原因の一つかもしれないと思った私達は、給餌ペースについても聞いてみると、「タモリ」の体格ならば5日〜10日に1度でも良いとのことでした。あまり○日に1度と決めて与える必要は無いと。

今回連れて行った中で私が一番心配していたのは、「よねすけ」だったのですが先生がよく見ていたのは「わさび」でした。
そして、衝撃的な一言を。

先生「珍しい顔してるね。

と。
思わず吹き出してしまった私とコオロギおじさん。
そう、常々コオロギおじさんはネットでよそ様のお宅のベルツノを見るたびに
「(他の子と比較して)わさびは不細工だなぁ。」
と口にしていたので、他の人から見ても「わさび」は不細工なのか、と可笑しくなったわけです。

その後
先生「顔がちょっと左右不対称のような…。」
と。えーっ、そっそんなー!と不安に駆られる私達。
しかし、
先生「「気がする」程度なんで大丈夫でしょう。」
と。

さてさて診察が終わり安心しきっていた私達。その帰路、ある異変に気づきました。

何と「アフロ」と「よねすけ」が漏らしましたorz
君達、もっと早くしてくれないか?・・・ってそりゃ無理なお願いか。。
posted by 助手 at 02:44| Comment(5) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイサラ君は暑くなってきたら確かに脱皮後が多いような・・・

気をつけます。
Posted by しん at 2006年07月04日 21:31
哀れ「わさび」・・・人間もカエルも顔がすべてじゃないと言ってくれ
Posted by Aの11号 at 2006年07月05日 00:52
健康診断、私も連れて行ってみたいです。でも数が多すぎて全員は無理そうかも…
カエルたちの♂♀もちゃんと聞いてみたいです。
でも連れて行ったら、間違いなく太りすぎと言われそうな子が笑
飼い主が丸くて大きくてよく食べる奴が好きなものでつい(^0^)
Posted by ゆうごん at 2006年07月06日 20:57
しんさん

タイサラ君、脱皮が多いのですか?

暑さ対策は発泡スチロールが使えますけど、観察しづらいのが難点ですね。

Aの11号さん

コオロギおじさんは、不細工だと主張しますが、私はその度に「ブサ可愛いんだよ、わさびは」とフォローになっていないようなフォローをしてますw
そうそう、顔が全てじゃないのですよ・・・「わさび」にだって良い所が・・・えー、そう!貪欲なところとか、ちょっと元気過ぎてケージ越しにアタックするところとか・・・orz
Posted by 助手 at 2006年07月06日 23:12
ゆうごんさん

レスが遅くなってしまい申し訳ございません(・ω・`;)
うちも全員じゃちょっと大変・・・と思いまして第1陣を連れて行きました。
健康診断ということで糞も持っていけたら、お腹に悪い虫がいないか調べて貰えてよかったのですが。
餌の量は難しいですよね。与え過ぎてしまうことがあるので、餌の量も聞いてきました。
>丸くて大きくてよく食べる奴
・・・まんじゅうみたいなカエルですか?
コオロギおじさんも「まんじゅうみたいなカエルが好き」と常々申しております。
Posted by 助手 at 2006年07月10日 03:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20239504

この記事へのトラックバック

ヾ(@^▽^@)ノわはは
Excerpt: 受ける!ポレピちゃんの顔が面白すぎます(゚×゚*)プッ 餌が欲しくて出てきたのかな? しばらくしたらシェルターの中に戻りました。 相変わらず恥ずかしがり屋さんです(*・・*)ポッ
Weblog: アフリカツメガエル観察日記
Tracked: 2006-07-06 15:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。