2006年02月17日

ヤスデは良い奴なんだ byコオロギおじさん

帰宅後、一眠りしてヤスデの写真を撮りましたよー。



タンザニアオオヤスデ

タンザニアオオヤスデ

タンザニアオオヤスデ

というヤスデだそうです。
体長は、ちゃんと計ってないですが、おそらく20cmくらいあると思われます。
ジロジロ見たら、くるくると丸まっちゃいました。

餌は、野菜や果物、熱帯魚用フレークフード、昆虫ゼリー、ピンクマウスなど食べるようです。
ヤスデの種類によっては、偏食するものもいるようで、タマヤスデは飼育が難しいそうです。


コオロギおじさんは、到着後早速このヤスデを触ってみたのですが、汁を出されまして指がちょっと黒くなっていました(放っておけば、じきに取れるそうです)。
ちなみに、指の傷に汁がついて、腫れはしませんでしたが、ちょっと痛かったそうです(ヤスデ汁じゃなくても、傷口に何か入ったら痛いですけどね)。
この汁は、一応、毒だそうで皮膚の弱い方や傷口に入ったりすると危ない可能性があるそうなので、素手で扱う場合は注意した方が良いとのことです。

コオロギおじさんは本日、このヤスデの排泄シーンを目撃したらしく、私に「(排泄シーンを)見せたい。」と何度も言ってました。
posted by 助手 at 01:11| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タンザニアオオヤスデですね。蟲飼育に関する有名な書物では、巨大になりしかも丈夫で比較的飼育しやすい種であるとあります。刮目して今後の飼育報告を見守っていきたいと思います。自分では飼育はできないので…。
Posted by 榎本喜八 at 2006年02月17日 06:57
強烈すぎ・・・

うらやましいな〜(笑)
Posted by しん at 2006年02月17日 20:53
TBを間違えてしまいました。最初のを消していただけると助かります。
詳しいことはブログをご覧くださればわかるかと…。
私の偽名を使った悪質なコメントがあればメールでおしらせください。IPをみればすぐわかると思います。
では、すいません。
Posted by marimusi at 2006年02月18日 02:51
榎本喜八さん

なるほど。毒蟲飼育本を見てもっと勉強しようと思います。
私はもっぱら観察のみになると思うのですが、出来る限り画像と記事でお伝えしたいと思います。

しんさん

強烈・・・ですねw
1年前の私だったら、確実に悲鳴を上げてましたよww

marimusiさん

了解です(`・ω・´)シャキーン
大変でしたね。まりむしさんちの可愛いお子達が暫く見れないのは残念です。
再開を楽しみに待ってます。
Posted by 助手 at 2006年02月18日 06:18
ぎああああああっ。
助手さん、つ、ついにここまで…。
こんなモノまで飼い始めてしまったのね…。
Posted by ケロ at 2006年02月19日 21:51
ケロさん

ケロさんのリアクションに思わず笑ってしまいましたw
ヤスデは専ら観察のみですよ。触ってみたいですけど。
ヤスデは動きが遅くて、それはそれでのほほんとしてます。
Posted by 助手 at 2006年02月20日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13365525

この記事へのトラックバック

暫く更新をお休みします。
Excerpt: ある方が、私を中傷する為だけにコロコロとHNを変えてコメントしてくるのを、これまでは静観していましたが、私のHNを使ってまでその行為をエスカレートさせたので、一時ブログの更新をお休みさせて頂くことにな..
Weblog: まりむしさん家の徒然日記
Tracked: 2006-02-18 02:04
×

