2005年12月28日

うな蔵

これは、オビタイガーサラマンダー「うな蔵」のケージです。
うな蔵ケージ
この水場に浮かぶゴミみたいな物体は、「うな蔵」の皮です。

「うな蔵」の脱皮シーンはなかなか見れず(「うな蔵」にとってはいいんですが)、気づくとこのように脱ぎ捨てられた皮が、虚しく水に浮いているのです。


脱皮
こちらは、お迎えして間もない頃の「うな蔵」。
脱皮中の皮に足が縛られてますww

脱皮
上の画像の続き。
後ろ足の皮が脱げました。

こんな「うな蔵」の、ちょっとまぬけな脱皮シーンをまた見たいものです。
posted by 助手 at 20:29| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(5) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
足の形そのままに脱皮してますね。すごいなぁ。
Posted by marimusi at 2005年12月28日 20:55
ちょっと面白いですよね。
そのままの形を留めたまま、皮が残っていればいいのですが、脱ぎ捨てた後は1枚目の画像みたいにもじゃもじゃになって浮いてます(´・ω・`)
Posted by 助手 at 2005年12月29日 12:17
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ガンガンタイサラの魅力を伝えていきましょうね。
Posted by しん at 2006年01月01日 23:38
しんさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

はい!!(`・ω・´)
人気があるのに、何故かネット上にあまり出てこないタイサラの魅力、伝えていきましょー。

うちのウォータードッグ、上陸したらトウブタイガーになるので、ちょっと楽しみであります。
Posted by 助手 at 2006年01月03日 02:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

考えたタイサラくん
Excerpt: 昨日、こんなかんじで落ち着きのなかったタイサラくん。 今日は暴れもしないので気づかなかったけれど、蛍光灯の消灯時間になったのでケースを覗いてみるとタイサラがいない!!! なっ!!まさか壁を登って脱..
Weblog: まりむしさん家の徒然日記
Tracked: 2005-12-28 22:30

脱皮の皮2
Excerpt: タイサラ君のタッパを綺麗にしようとしたらまだ皮が綺麗に残っていた。つついて広げてみると綺麗に上半身がわかる。 手はお腹の方についていて頭の部分は何と目がわかる。お腹のほうが黒いようだ。 下半身はは..
Weblog: タイサラ日記
Tracked: 2006-01-01 23:38

新春のとら吉
Excerpt: とら吉もカメラ目線です(・∀・) 水槽のフタを開けると空中にジャンプしてきて何もない空間でパクッと噛み付く仕草をします。 餌は乾燥イトミミズやピンクマウスです。 ときどきイエコも与えてます。 ..
Weblog: アフリカツメガエル観察日記
Tracked: 2006-01-05 13:57

餌くれ〜〜〜!
Excerpt: ガラスに貼りついて餌をねだるとら吉です(・∀・) 昨日は床材の水苔を少し交換しました。 交換中に急にとら吉は驚いてアタフタと走り出しシェルターの中に逃げ込みました。 時々そうなりますけど、な..
Weblog: アフリカツメガエル観察日記
Tracked: 2006-01-10 17:51

タイサラのお腹
Excerpt: 上からみるとお腹が大きいデス。ここのところ立て続けにフンをしたので細くなってもよいのに(°×°*;) 『僕はデブじゃナイヨ』 今日はたくさん食べたケドネ…(コオロギ3、ジャイミル1、鶏..
Weblog: まりむしさん家の徒然日記
Tracked: 2006-01-18 03:21
×

