2006年03月31日

よろしくです。

先日お迎えした子の写真を撮りました。

ハル

ハル

アンダーウッディサウルスです。
名前は「ハル」と名付けました。
春に我が家へきたということで「ハル」。

ハル

「范蔵」は、『だるまさんが転んだ』の如く、目が合うとピタッと静止しますが、「ハル」はこの通り。素早くシェルターへ避難。

お迎えして早々、「ハル」に関して心配事があります。我が家へきてから、まだ排泄物を確認できていないのです。
毎朝、「ンコしてね、ハルちゃん」と念を送り、家を後にするのですが、今日も結局確認できませんでした。
シェルターの中にもしていないし・・・。
仕事中も「ンコしたかなぁ?」と、とてつもなく心配。
posted by 助手 at 03:32| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

実は

アンダーウッディには名前をつけてました。

范蔵

「范蔵」(ハンゾウ)といいます。
この名前は「范増」からとりました。「項羽と劉邦」をご存知の方は、お解りかもですが。
項羽に仕え、亜父と呼ばれた「范増」から「范」を使わせて頂きました。
范増は陳平による離間の計にハマった項羽に疑いの目を向けられて、自ら楚を去ります。「范増」の最期はせつないので、「増」の字は使わず、「蔵」を使いました。

そうそう、「范蔵」は今までとっても小さくちょっと頼りなく見えていたのですが、昨日お迎えした新入りさんを見ると、「范蔵」がやたらと逞しく見えてきました。
posted by 助手 at 03:19| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気の場所

今、人気の場所といえば、表参道ヒルズ!
・・・じゃなくて、

ここ

うな蔵

うな蔵

素焼きシェルターの上部。
ヒョウモンの「プーラ」は、この場所でよく寝てます。アンダーウッディもたまに入ってるし、「ヤモすけ」は、あまり入らないけど(Lサイズは水入れの部分が浅いので、うまく潜り込めない模様)。。
この部分に入っているヒョウモンの画像は、ネット上でよく見かけますが、タイサラまでとは・・・。
「うな蔵」は、この場所で排泄もしちゃいます。

■追記
追記して書くほどでもないのですが。
UPした後に気づいたのですが、後ろにゴミ袋が写ってますねー。
乱れたゴミ袋がちょっとせつない感じです。
posted by 助手 at 02:56| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

なんか、いろいろ

いやー、今月はね、欲しい文具をたんまりってほどでも無いんですが、買い込み、春物の服も少し購入したので、ちょっと節約しようかな、と思っていたのですがね。

ダメぽ。

新宿から中野へ行き、財布の紐は緩み・・・・。
まだちょっとアレなので公開しませんが。

そうそう、ハチクラさんへ行って今日までのセールのチラシを見たら、タイランドブラックが金曜日のセール品になっていました。
あー、見たかったよ、タイランドブラック。漆黒のタランチュラって格好いいなー。
「タランチュラ」って言われて、スミシィを思い浮かべる方が結構居るらしいですけど、私の場合は真っ黒な蜘蛛なんですね、だから生で見たかった、タイランドブラック。>しつこい。
コオロギおじさん、いつか手に入れておくれ、真のタイランドブラックを(動きが素早く、気が荒いらしいので私は観察だけしたい)。

posted by 助手 at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

お知らせ

御案内

カテゴリ「ご案内」の『我が家の小さな家族達』を地味に更新しました(ほんの少し見やすくなったかも?)。

自分が購入した子は日付もちゃんと覚えているのに、コオロギおじさんが購入した子は、日付が思い出せなくて日記帳と化したこのブログを辿りました。
ところどころ画像が無いところは、後で埋めていきたいです>いつになることやら

この更新は、結構気にはしていたので、とりあえずちょこっとでも更新できてホッと一安心。




(;゚[]゚)


・・・ヤスデを追加するの、忘れてた・・・。ごめん、ヤスデ君。
posted by 助手 at 23:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のヒトコマ

今朝の「わさび」と「アフロ」。

わさびわさび

めっ、目が恐いお(^ω^:)
先日ケージ掃除の際、体長を測定しましたところ、9cmほどでした。
「よねすけ」より大きくなりました。

続きまして

アフロアフロ

目がらんらんとしてますね。
「アフロ」はどうも近頃水入れに入らないので、コオロギおじさんが床材をスポンジに戻しました。
こちらも、先日ケージ清掃の際、体長を測定しました。11cmほどありました。「アフロ」は全然鳴かないので♀だと思われます。
posted by 助手 at 11:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便利品

まず、温湿度計

温湿度計

外部センサーで温度が計測できるものは多々あれども、湿度も計測出来るものはなかなか見つかりませんでした。
ですが、ある日、ワイルドスカイさんで発見。
センサーは、温度用・湿度用と2つ付いています。
裏の電池カバーの閉まり具合がちょっと気になりますが、たぶん大丈夫。
毎日、ケージ内の最高最低温湿度の記録をとっているので、これは有り難い商品だったりします。


次。


さあ、これは何でしょう?

吸虫管

これは、「吸虫管」というもので、SCOPEさんのオリジナル商品です。
ショウジョウバエや、ちっこいコオロギなど捕まえる時に役立ちます。
以前、ブルーフィーマーのケージで、フタホシが繁殖してしまった時、それをタラベビーの餌にしようとコオロギおじさんは、これで捕まえてました。

この吸虫管、我が家での使用方法は・・・

1.@の部分に口をつけます
2.Aを標的の虫に近づけます。
3.@に口をつけたまま、息を吸い込みます。
4.Aの管から虫が吸入されBにたまります。


これで、小さな虫もすぐに捕まえられますね。
posted by 助手 at 11:06| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

タイサラ

前回、「近々、(上陸後のタイサラの)画像を載せたい」と書いたものの、随分と遅くなりました。
実は、先週末から徐々に体調を崩し、今週に入り風邪をひき、寝込んでいたのです。今回、咳がやたらと出まして、腹筋が痛いです>筋肉痛?

それはさておき、早速。

タイサラ達

かなり解りづらいのですが、上が「ハルオ(仮名)」で、下が「うな蔵」です。
「ハルオ(仮名)」は、ウェットシェルターに居ることが多く、「うな蔵」は、この位置(水場)に居ることが多いです。

ハルオ(仮名)

既にお腹が・・・

ハルオ(仮名)

もうすっかりタイサラ顔。水中を泳ぎまわっていた頃とは、全然違う顔に見えます。
posted by 助手 at 00:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

近況

今週、「ヤモすけ」のケージの床材交換、消毒してからとても疲れてしまいました(やっぱり、ケージ清掃は週末にすべきですね)。
で、本日久々に(と言う程でもないのですが)自分のブログを開いたら、なんとまあ!朝方は頭が働かないからでしょうか(そういう事にしたい)、文章がいつも以上に滅茶苦茶ですね(・ω・`;A

そんなこんなで、本題。
ウォータードッグの「ハルオ(仮名)」が上陸しました。
たぶん、トウブだと思います。
「ハルオ(仮名)」が上陸したことにより、「うな蔵」は今まで使用してきたケージを追い出されました・゚・(ノД`)・゚・

「うな蔵」のケージは、「ハルオ(仮名)」に進呈され、「うな蔵」は一回り大きいケージに移されました。

「ハルオ(仮名)」は現在、ウェットシェルターに引き篭もってます。餌はイエコなど食べているようで一安心。
一方、新たなケージに移った「うな蔵」は、「ハルオ(仮名)」とは対照的で、水場で足を広げ漂っています。

近々、画像を載せたいと思います。
posted by 助手 at 20:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

お題バトン【ペット(両生類・爬虫類)】

ケロさんからバトンを受け取ったので、挑戦です。
お題は回す人が決めるそうで、【ペット(両生類・爬虫類) or ガシャポン】この2つを出して頂き、【ペット(両生類・爬虫類)】を選択しました。

そうか!私のイメージは、両爬かガシャポンなのか!うんうん!
日頃、ガシャポンという名の集金マシーンに、ついついお金を吸い込まれてしまってるしww

では、早速チャレンジ

■Q1 パソコンまたは本棚に入っている【ペット(両生類・爬虫類)】は?
PCには、うちの子の画像が盛り沢山!
あとは、ネットで見つけた他所様の可愛い子達の画像も入ってます。
お気に入りにも結構入ってます。

本棚には、少しづつ洋書が増えていってます。

■Q2 今妄想している【ペット(両生類・爬虫類)】は?
爬虫類
モニター。まだ迷いがあるので、悟りを開いた時にww
いつか、デュメリルかミズをお迎えしたいですね。
あとは、ツギオミカドヤモリ、オニタマ、ミズカキヤモリに憧れますです。

両生類
ツリーフロッグに心惹かれます。人気のワキシーモンキーフロッグもいいなぁ。モリアオも可愛いし。
ツリーじゃないけど、モモアカアルキガエルを見た時、グッときて、これまたいつかお迎えしたいです。

・・・・これじゃ、欲しい生き物リストみたいだな。。

■Q3 最初に出会った【ペット(両生類・爬虫類)】は?
カエルと蛇だと思います。
幼い頃、特に可愛いと思ってなかったと思いますが、カエルはよく追いかけてました。(この後、「よねすけ」が来るまで嫌いになるのです)
蛇は、これまた幼い頃ですが、時折目の前に出現(庭に出たり、通学途中に出たり)。
蛇は恐れていたため、ビビリまくりww祖母以外、田舎生まれ・田舎育ちの我が家。何故か祖母だけは触れて(>品川にも蛇がよく出たのか?)、庭に出た迷い蛇を他の場所に放してました。

■Q4 特別な思い入れのある【ペット(両生類・爬虫類)】は?
う〜ん。難しい。「よねすけ」とヒョウモン達かな。

「よねすけ」がある日、家に居るのを発見して、一気にカエルのイメージは変わり、生き物をちゃんと見るようになりましたし、専門店へ足を運ぶキッカケとなりましたし。

ヒョウモン達は、初めてお世話する爬虫類となったわけで、虫嫌いを克服させてくれたので。

あー、あともうひとつ。コバルトレッドランプ(タランチュラ)。
我が家に初めてきたタランチュラ。初めは見るのも嫌でしたが、卵を産んだとき(無精卵だったけど)、卵を守ってる姿に心動かされました。

■Q5 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
ごっ、五人ですかっっっっっっ!?
ストッパーになってしまいそうなヨカーン。。
お題は、【両爬 or 文具 or 本 or ツンデレ】のいずれかで、気が向いたらお願いします。


ケロさん、面白かったですよー。どーもです。
posted by 助手 at 04:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 両生類・爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ガシャポン

先週、中野ブロードウェイにて、ガシャポンを回しまくってましたw
目的は『原色 両生類カエル図鑑』

例の如く、コンプリートはしてませんw
いや、したいのですが、なかなか、ね。

数回ガシャポンを回したところで、ダブってしまったものがあり、これなら中のお店で買い揃えた方がいいかも・・・と思って、お店をまわってみましたが、全種類あるわけではなかったので諦めて、再度ガシャポンへ。

『原色 両生類カエル図鑑』の種類ですが、

・ニホンアマガエル
・モリアオガエル
・イシカワガエル
・ニホンアカガエル
・リュウキュウカジカガエル
・ヒメアマガエル
・アズマヒキガエル
・ウシガエル
・アカメアマガエル
・ミツヅノコノハガエル
・ベルツノガエル
・アイゾメヤドクガエル

以上、12種+SECRET3種 です。

ウシガエル、ミツヅノコノハガエル、ベルツノがダブり、イシカワガエル、ヒメアマガエルが3つほど出ました(´・ω・`)
ベルツノは1個、コオロギおじさんにあげました。会社のデスクにザクと共にディスプレイしてくれることでしょうww

ガシャポンを回している時、必死すぎて気づきませんでしたが、家に帰ってよくよく確認すると、SECRETが1個だけ出ました。



続きを読む
posted by 助手 at 12:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤモリ本

ヤモリ本


ちょっと前に購入したヤモリ本。

左から

DRACO(ヤモリ特集)
GECKOS 世界のヤモリ図鑑
GEKKO (世界ヤモリ協会(Global Gecko Association(GGA))発行)
Tokay Gecko Care

左から2冊はドイツ語で書かれているため、全く読めません(・ω・`;)
ドイツ語の読み書きが出来れば、読みたい本は沢山あるのですが・・・。
特にDRACOは、写真も多いし、一冊まるまる特集記事のみってのが(゚∀゚)イイ!

GEKKOのこの号は、アンダーウッディ2種(U.milliU.sphyrurus)の繁殖について、数ページ書かれています。
とりあえず、繁殖は考えていないのですが、アンダーウッディのことについて書かれているので購入した次第です。

まあ、購入しただけでは意味が無いので、辞書とにらめっこしながら読んでます(´・ω・`)
posted by 助手 at 11:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

続「ハルオ(仮名)」

先日、ウォータードッグ「ハルオ(仮名)」が上陸しそうだ、と記事にしました。
その続きです。

あれから2・3日、更に鰓が短くなりました。

ハルオ(仮名)


模様はこんな感じです↓

ハルオ(仮名)

だいぶ、タイサラらしくなりました。
posted by 助手 at 04:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

恐怖のバトン(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その名も

『逃れられないバトン』

haulerさんのところから頂いてきました。
見たら絶対しなくてはいけないそうですよ
では、では・・・

●今、どこに居る?
○谷区の端っこ

●今、一番近くに誰が居る?
とりあえず1Fには私一人。

●今、どんな服装?
キャミソールにハーフパンツ(よほど寒い日以外は、1年中ほぼこのスタイル。←家の中では動きやすさ重視)。

●今、何食べたい?
生春巻き

●今、何飲みたい?
オロナミンC。
コオロギおじさん、帰りによろしく!

●今、真後ろには何がある?
掛け布団

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
階段。

●今、誰に会いたい?
薬局の店員。

●その人に今伝えたいことは?
キレイキレイ(泡ハンドソープ)の詰め替え下さい。

●今一番歌いたい曲は?
無い。

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
「LIVING DEAD HEAD ゾンビ100頭計画」
(ゾンビ好きのコオロギおじさんが、集め出しますた(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

●今の体調は?
(゚∀゚)イイ!

●今どんな気持ち?
どんな気持ち?って聞かれて、複雑な気持ちになりますた。

●今すぐこのバトンやってもらいたい人。
いっ、今すぐにだなんて・・・そんなこと言えないお(^ω^;)

見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ!
足跡に証拠残りますよ!

↑こういったルールがあるみたいです。
証拠は残りませんけど、気が向いたらこのバトンを貰ってやって下さいwww
posted by 助手 at 22:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンダーウッディ

アンダーウッディです。

アンダーウッディ

先月中旬、ケージのお引越しをした際に、汚れが見えやすい様にと白いデザートサンドを敷きました。

アンダーウッディはお迎えしてから、4回ほど脱皮しました。
ヒョウモンとは違い、脱いだ皮は食べず、ウェットシェルターの下に置きっぱなしです。
脱皮後の皮を回収後、何とか皮を広げて
『アンダーウッディの脱皮後の皮です』
と、画像を載せたいところですが、上手く広げられないので諦めましたorz

そうそう、アンダーウッディをあまり見つめすぎると、画像のように腹部を高く上げます。

posted by 助手 at 04:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ハルオ(仮名)

私が実家へ帰省し、数日間家を開けている間に「ハルオ(仮名)」の体に異変が!!

あれだけワサワサしていた鰓が随分と短くなり、水面から顔を出しているではありませんか。

こっ、これは!!


上陸する気だ。


ってことで、コオロギおじさんはとりあえず水位を低くしました。
陸も作ってあげなきゃ、ですね。

ハルオ(仮名)

ハルオ(仮名)
posted by 助手 at 14:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

食いしん坊

ヤモすけ

食いしん坊の「ヤモすけ」。
尻尾に栄養をたっぷり蓄えているようなので、近頃はちょっと節制してます。
posted by 助手 at 23:45| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家に帰省してました。



続きを読む
posted by 助手 at 17:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

