2006年01月29日

可愛いあの子の視線

さて、今夜もお世話を始めますか。

と、2Fへ行くとアンダーウッディがシェルターの外でウロウロ。
あまりジロジロ見ると良くないかなぁと思い、しかし、チラチラ見つつ今夜の御飯を捕獲していると、むむっ、上から視線を感じますぞ!


(;゚[]゚)



私に、いや私が捕獲中のコオロギに熱い視線を送っていたのは、アンダーウッディ。
コオロギケースの蓋を閉め、ダッシュでデジカメを取りに走りました。
そして、再びコオロギ捕獲の体勢を取ると、キタコレ。

アンダーウッディ

アンダーウッディ

ああ、可愛い(´ー`)
posted by 助手 at 05:15| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと止まってよ

ウォータードッグ「ハルオ(仮名)」は、写真が撮りづらいです(><)

何故なら忙しなく動いているから。

「ハルオ(仮名)」は人が近づくと、餌がもらえると思ってか近づいてきます。
その時のマヌケ顔と言ったら、もう。ニヤけてしまう程可愛らしくて、是非ともブログに画像をうpしたいと思うわけですが、すごーくブレてしまいます。

ハルオ(仮名)

ハルオ(仮名)

2枚共ブレてますが、これが限界ww
ホントは正面顔を撮りたいんですが・・・。


「ハルオ(仮名)」よ、
ちょっと止まってくれないか?
posted by 助手 at 03:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

先日

私は

複数の蛇に噛まれ、カラスの大群に糞を落とされ、化粧をした猿に話しかけられ、何度も電車に轢かれそうになり、早口でお経を唱える人に遭遇し、唱え終わると周囲から拍手喝采が起き、リリーフランキー似の人に抱きしめられた。




という夢を見ました。何か、追い詰められているんでしょうか。
夢って不可解なものですね。

posted by 助手 at 11:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホーンドバブーン

ふと、デジカメで撮った写真を眺めていると、タランチュラの写真がありました。
コオロギおじさんが撮った写真です。
私が撮るよりも全然綺麗に撮れてます。

ホーンドバブーン

ホーンドバブーン

ホーンドバブーン

ホーンドバブーン


posted by 助手 at 07:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タランチュラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

W脱皮

アンダーウッディのケージを覗くと、ウェットシェルターの前に脱ぎ捨てられた皮がありました。
どうやら脱皮中のようです。
今夜はそーっと、水容器の水を替え、壁面に霧吹きをしました。

その後、コオロギおじさんが、

「トッケイさんが脱皮してるよ。」

というので、見に行くと・・・

トッケイさん

トッケイさん


まだ時間がかかりそうです。
ちなみに、何故外に出ているかっていうと、隠れ家がちょっと傾いてしまったのです。
隠れ家はコオロギおじさんが、すぐに直してくれました。

「トッケイさん」の脱皮姿を見たのは初めてなので、ちょっと感激です。
posted by 助手 at 04:57| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(3) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

きつい(^ω^;)

スネーク

ブラックラットスネーク「スネーク」です。

脱皮を繰り返し、成長した為、ココナッツシェルターはキツキツです。
こんなに窮屈そうなのに、アダルトマウスを咥えてシェルターに入ります。それ程までに、シェルターの中がいいのなら、取り上げちゃ(´・ω・`)カワイソス
なるべく早く、もっと広いシェルターを探そうと思います。
posted by 助手 at 03:02| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うな蔵

オビタイガーサラマンダー「うな蔵」の乾燥が心配だったので、先日ウェットシェルターを設置したのですが

うな蔵

この通り、ウェットシェルターには入らず、相変わらず水場に居ます。
また脱皮したので、ちょっと汚れてます。

ウェットシェルターよりも、よりウェッティな水場の方がいいのか。。
posted by 助手 at 02:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ハニーマジック

プーラ

これは、給餌前に撮った写真です。
「また、どうせイエコなんでしょ。」とでも言いたげな「プーラ」。
しかし、イエコケースが過疎状態だったので、ヒョウモン達には久々にハニーワームをあげる事に。

ハニーワームをあげると、それはそれは目を輝かせます。
うちのヒョウモンは、ハニーワームが目の前にある時が、おそらく一番いい顔してますww
posted by 助手 at 05:33| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

青の魂

「プーチン」は、一応ブルーなんですが、青くない
(´・ω・)(・ω・`)ネー
もっと小さい頃は、脇腹の辺りが薄っすら青みを帯びていたのですが、成長につれその青みはどこへやら。そういうものらしいですけど。

しかし、先程水槽を見ると・・・

プーチン

「プーチン」、ちょっと青いじゃまいか!!

プーチン

しかもちょっと発光しているように見えるよ。青くないなんて言ってごめんね。



・・・なんて、水槽の上のライトをつけたらその光で、ちょっと青っぽく見えただけなんですけどね。
posted by 助手 at 17:25| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の出来事

早朝、今年2度目となる「トッケイさん」のトッケイ鳴きが我が家に響き渡りました。
今回も13回程「トッケイ」と鳴きました。
相変わらずの大音量に起こされてしまいました。
一度、鳴き始めから録音したいと思っているのですが、寝起きというのは頭が働かず、動きがスローになる為、未だ実現出来ないで居ます(´・ω・`)

さてさて、その後再度眠りについたのですが、インターフォンのけたたましい音が鳴り響き再び起こされるハメに。
ああ、そういえばコオロギおじさんが、カエル用のサプリを頼んだとか言ってたなぁ・・・眠いからもう一回寝よう・・・とその時、サプリだけにしては明らかに大きすぎる荷物を持って2Fへ駆け上がるコオロギおじさん。

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 今のは・・・。

と、後を追って2Fへ行くと何やら大きい発砲スチロールが!
荷物を開けるコオロギおじさんの後ろで、どれどれと見ていると、子蜘蛛の入った小さなデリカップが出てきました。
サンタイガーと、コバルトブルーです。

こうして、またもや我が家のタランチュラは増えました。
posted by 助手 at 16:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

どすこい

アンダーウッディのケージの前で悩む私。
ケージレイアウトを、いやケージも変えようと思っているのですが、それにはストレスを与えてしまう。
で、変えようと思っているけれど、これを置いて、あれを置いて・・・なんて考えてはいるものの、上手くイメージ出来ないでいます。う〜ん、ネットで探してみよう。

と、うだうだ考えていると

アンダーウッディ

アンダーウッディ、何してるの?

アンダーウッディ

どすこい!

と、言っている訳では無いのですが。
そういえば、最近めっきり見なくなったけど、ヒョウモン達も時々こんな格好をしていたなー。
posted by 助手 at 03:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

よねすけ

よねすけ


久々に登場の「よねすけ」。凄くブレてますw
ちなみに、これは水換え中のヒトコマ。
この後、水分を排泄し萎みました。


以前、スポンジの陸と水場があるケージで飼育していたのですが、スポンジを掘り返す為、床材をヤシガラに変えましたが、水分を吸って非常に膨張する事があった為、また元のスポンジ+水場のケージに戻しました。
しかし、またスポンジを掘ってしまうのではないか?と思い、「よねすけ」がいつも居るところのスポンジは予め少し掘ってあります。
posted by 助手 at 04:26| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

貪欲。アフロ。

アフロ

アフリカウシガエルの「アフロ」です。
「アフロ」の視線の先にあるのは、室内温室で解凍中の「スネーク」の晩御飯、アダルトマウスとピンクです。
「アフロ」は、「スネーク」の晩御飯から目を離さず、何とか向こう側に行こうと飛び跳ねましたが、頭をぶつけてしまいました。これを2〜3度繰り返していました。
貪欲ですねー。
posted by 助手 at 03:32| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の出来事

私、今シーズンは風邪をひかずに過ごせるかな、と思っていたのですが、かなり怪しげです。
どうも悪寒がします。
私が働くオフィスは、何故だかとても寒いので、オフィス内に居ると、単に温度が低くて寒いのか、熱のせいなのか解らなくなったりします。寒くて、ストールは手離せません!!

さて、そんな寒いオフィスから帰宅しまして、ノートPCの電源を入れました。バッテリがあまり無いので、ACアダプタをさし込みましたら、何でしょ。切り替わりません。
ギュっと押してみたり、接触が悪いのかも、とくねくねしましたが、それも虚しく、うんともすんともいいません。

どうしよう。

悩む事数時間。とうとうバッテリが無くなってしまったyo
コオロギおじさんを呼び、見てもらうと

「これ、PSPのじゃん。」

工エェ(´Д`)ェエ工

どれどれ?と、見てみると・・・ふぉんとだ、PSPのアダプタさし込んでたよorz
何してたんだろ?私は。
posted by 助手 at 03:06| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

乾燥

冬の乾燥はお肌に(・A・)イクナイ
と、自分の事は別にいいとして、今我が家の2Fの湿度が問題です。

室内温室組は、それぞれのケージ、或いは(カエル達のみ)直接生体に霧吹き。プラス室内温室内に、雫が垂れない程度に濡らしたキッチンペーパーを何箇所かにぶら下げ、毎日交換。これで湿度は丁度良くなってます。
加温加湿器を使用していても、やはり限度はあります。

そして、室内温室組以外は、というと・・・
メキシコサラマンダーとウォータードッグは、水の中に居るからいいですけど、問題は「うな蔵」。
ケージ内に水場はあるのですが、背中までどっぷり浸かれるほどの水位は無い為、背中が乾燥しがちになり、脱皮の皮が残ってしまい脱皮不全に。
水をかけると、皮は綺麗に取れましたが、このままではまた脱皮不全を起こしてしまう為、現在のシェルターを撤去して、ウェットシェルターを設置しました。

しかし、室内の湿度も気になる為、加湿器を導入しようと思います。
加湿器は今まで何度か購入を考えたのですが、色々ありすぎてどれがいいのかよく解らず躊躇っていました。明日あたり、会社でどれがいいのかリサーチしてみようと思います。
posted by 助手 at 05:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

お給料日

しがないOLの私の楽しみは勿論、小さな家族達の成長でありますが、「給料日」これも楽しみであります。
安月給ではありますが、今月はこれを買おう、あれを買おうと妄想が広がります。

さてさて、お給料が振り込まれましたので、
よーく考えよう♪お金は大事だよ〜♪
って事で、貯蓄分と必要な分を振り分け、お小遣いで洋書を購入すべく、ネットで注文しました。

注文した洋書は、合計9冊。
英語ですら四苦八苦しているのに、ドイツ語で書かれているのも数冊。と言いますか、注文した洋書の半分がドイツ語で書かれています。

図鑑は眺めるだけでいいとしても、飼育書は読まないと意味が無いので、あれですね。
独語の辞書も買ってこないと読めません。
1冊読み終えるのに一体どれ程の時間を費やすのだろうか?

駅前留学したいなぁ、と思う今日この頃。
posted by 助手 at 16:03| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

アフロ

アフリカウシガエルの「アフリカさん」は、近頃「アフロ」と呼ばれています。
初めに言い出したのは、コオロギおじさんで、理由を尋ねると
「言い易いから」
だそうで、私もこちらの方が言い易いので改名しようかと思っています。

アフロ

アフロコオロギおじさん曰く、「アフロ」はどうやら♀のようで、コオロギおじさんは♂も欲しいそうです。

「アフロ」は霧吹きをすると、鋭い眼差しで霧吹きを見上げます。「わさび」と違い、今のところ突撃してはこないのですが、ちょっとビビリます。

給餌はピンセットで行っています。餌を差し出すと、その場でベロベロと舌を出して餌を捕らえようとします。
posted by 助手 at 01:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ささやかな反撃

アンダーウッディ


アンダーウッディがロックシェルターに登っています。
アンダーウッディは、意外に登板能力が高いそうなので、ケージ内に流木を入れようかと思っています。

この時、ロックシェルターに登るアンダーウッディが可愛かった為、ここぞとばかりに写真を撮りました。

そして、今朝霧吹きをしようとケージを覗いたら、何と・・・のってました。糞が・・・このシェルターの上に。

お迎えしてから今日まで、毎日糞をするアンダーウッディ。いつもケージの隅でしていたのに、どうしたことか!!

先日、ウェットシェルターを戻す時、追い立てたからか、はたまたロックシェルターに登っている時に写真を撮りまくったからか(フラッシュは使用していないけれど)。
今朝の私には、彼なりの反撃に思えました。


アンダーウッディ何事も無かったかのようなアンダーウッディ。
posted by 助手 at 00:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 爬虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

気になる

燃えよドラゴン・・・深夜じゃなく昼の1:30からでしたね。゚(゚´Д`゚)゚。
見えれませんでしたYO(´・ω・`)

今日は、コオロギおじさんが買ったヤングジャンプをペラペラとめくっていましたら、

カッパの飼い方

という漫画がありまして。主人公が飼っている河童の“かぁたん”のお話しなんですが、“かぁたん”が可愛くて、ネットで検索してみましたら、ゲームやDVD、かぁたんグッズなど色々出ているんですね。
空想上の生き物・河童をペットに、って何だか面白そうですね。
気になります。
posted by 助手 at 03:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

隅っこが好き

メキシコサラマンダーの「メモル」が、なにやらゴソゴソしていたので、一部始終を取ってみました。

メモル

メモル

メモル

メモル

メモルぐいーん。

隅っこが好きみたいです・・・私と一緒だね( ´,_ゝ`)プッ




「メモル」とは全く関係ないのですが、10日の深夜1:30から燃えよドラゴンが放送されるみたいです。楽しみ(・∀・)
しかし、明日も明後日も仕事があるのに、こんなに夜更かししていていいのか!!



(・A・)イクナイ!!
posted by 助手 at 03:28| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

